【横浜C】カズ、最年長ゴールのギネス認定も「この記録を自分が破る」

スポーツ報知
Jリーグカンファレンスに出席した(左から)川崎・中村、浦和・槙野、横浜C・三浦、鹿島・内田、鈴木啓太氏(カメラ・川口 浩)

 元日本代表FW三浦知良(50)=横浜C=が15日、都内ホテルで世界プロリーグの最年長得点者としてギネス世界記録の認定を受け、同社から公式認定証を授与された。

 昨年3月12日の群馬戦(ニッパツ)で50歳と14日で決めた得点が対象。2月上旬、独自調査したギネス社から認定したいとの連絡がJリーグに入り、この日のJリーグプレスカンファレンス後に授賞式と会見が開かれた。

 カズは「この記録で自分自身も終わりたくない。これ(群馬戦の得点)が最終的な記録になるのは嫌だった」と受賞に迷いがあったと明かした。ただ最終的には「自分の名前、得点が残ることは光栄」と受け止め「またこの記録を自分が破るという気持ちでやればいい」と今後のモチベーションにして受賞を決めた。

 26日に51歳の誕生日を迎え、前日の25日にはJ2開幕の松本戦(ニッパツ)戦に臨む。「コンディションは良いけど、まだチームにフィットしていない」と課題を明かしつつ「1試合1試合、目の前の試合でゴールを上げていくことが目標」と意欲を見せた。また1つ勲章が加わっても、満足することなく次のゴールを目指していく。(内田 知宏)

サッカー

×