【札幌】MFチャナティップ「必ず勝利を飾りたい」

スポーツ報知
パスを出すMFチャナティップ

 J1北海道コンサドーレ札幌MFチャナティップ(24)が、タイ人Jリーガー先駆者としてのプライドをピッチで見せつける。 Jリーグキックオフカンファレンス出席のため、15日の練習に参加しなかったが16日、熊本キャンプ中のチームに合流。午前は別メニューも午後は全メニューを消化し、「状態は100%。いい準備ができている」と24日の開幕、アウェー・広島戦へ、順調な歩みを強調した。

 刺激を受けた。カンファレンスにはタイ人Jリーガー全5選手が参加した。「懐かしい感じがした」と笑顔を見せたが、その中の一人、今季広島に加入したFWティーラシン(29)に対し、ライバル意識を燃やした。「技術が高くスピードもあり、何でもできるタイのナンバーワンストライカー。危険な存在だよ」と警戒心を強めた。

 代表でともに戦ったティーラシンとは、開幕戦でいきなり相まみえる。チャナティップが「勝てばチームとして自信がつく大事な試合」と位置づける今季初戦。タイで“英雄”と称される男が相手になるが、「僕も同じピッチに立って、必ず勝利を飾りたい」。“タイのメッシ”は必勝を期した。

 昨年7月に加入後、16試合すべてに出場した。チャナティップが高い能力を見せたからこそ、タイ人Jリーガーの増加につながったのは間違いない。ライバルは増えたが、「今年もチームのためにいいプレーをしていきたい」。昨季以上の輝きを放ち、“先輩”の意地を示す。(砂田 秀人)

サッカー

×