【札幌】ジェイ、24日初戦に順調アピール「より強い気持ちで戦えるし、やれる自信がある」

スポーツ報知
競り合いの中シュートを放つFWジェイ(中央)

 J1北海道コンサドーレ札幌FWジェイ(35)が、最良の状態で2018シーズンを迎える。J1リーグはきょう23日、鳥栖―神戸戦で開幕。札幌は22日、熊本キャンプを打ち上げ、あす24日・開幕戦の舞台となる広島に入った。昨季は7月の途中加入ながらチーム最多の10得点を挙げたジェイは、札幌で初のキャンプを順調に消化。更なるゴール量産への手応えと自信を胸に、今季初戦から破壊力を示していく。

 1か月以上に及んだキャンプの最終日。ジェイの晴れやかな表情が、充実感を物語っていた。「非常にいい調整ができた。連係も良くなってきているし、不安な要素はない。試合をするのが楽しみだよ」。納得の状態で、広島から始まる今季の戦いに入る。

 昨季は7月の加入ながら10得点。終盤6試合で8点と尻上がりで出した結果を、「札幌に来てすぐの頃は、まだ体調が完全じゃなかったから」とジェイは振り返る。始動から仲間と汗を流して来た今年は、違いをはっきりと感じている。「より強い気持ちで戦えるし、やれる自信がある」。初戦から能力を出し切れる態勢は整った。

 ミハイロ・ペトロヴィッチ監督(60)に指揮官が代わった。「新しいシステムだから、最初はうまくいかないこともあるかもしれない」とジェイ。考えのギャップを少しでも埋めるべく、22日も練習後は20分以上にわたり、マンツーマンで動き方を確認した。「若い選手が更に成長すれば、君のゴールチャンスは確実に増えると言ってくれた」というペトロヴィッチ監督の言葉に大きくうなずいたジェイ。「みんなどんどん良くなっているから。去年よりもっと得点できる」との確信を得て、チームを3年ぶり開幕戦勝利へと導く決意だ。

 チームは昨季、J1での最高タイとなる11位だった。更なる飛躍へ、ジェイは「うちがJ1のチームだということは去年、証明したんだから。今年もみんなが自分を信じて戦えば、最高のシーズンにできる」と言い切った。始動から明言してきた目標は「優勝と得点王」。己を信じ、仲間を信じ、上だけを目指してジェイは戦う。(砂田 秀人)

サッカー

×