【磐田】俊輔を軸に清水を圧倒 公式戦6戦負けなし

スポーツ報知
3戦ぶりに先発復帰した中村

◆明治安田生命J1リーグ第6節 磐田0―0清水(7日・エコパスタジアム)

 静岡ダービーは7年ぶりのドロー決着―。リーグ戦今季初のジュビロ磐田と清水エスパルスの対戦は0―0。ホームの磐田はFWアダイウトンが離脱するなか、3戦ぶり先発復帰のMF中村俊輔(39)を中心に13本のシュートを放ち、新たな攻撃の形が見えた。一方、前節でリーグ戦初黒星を喫した清水は守備陣が奮闘。開幕の鹿島戦以来今季2度目のゼロ封で2戦連続無得点ながら、勝ち点を9とした。

 シュート数13本対5本。前々節・F東京戦以来3戦ぶりに先発復帰した中村を軸に、磐田がゲームを支配した。後半17分、MF山田のパスをダイレクトで合わせるも惜しくもゴール左へ。後半、清水はシュート1本だったこともあり、名波浩監督(45)は「後半は圧倒していた」と評した。

 試合開始から中村と山田が2シャドー(1・5列目)を組んだのは初。ドリブルやパスで起点となった山田は「俊さんが困ったときに助けてくれた」。MFアダイウトンが右ひざの大ケガで6日に帰国。Jトップ級の突破力を持つ男を失ったが、俊輔は「アダがいないからこそ、バランスのいい守備だった。(左サイドの)ギレルメから攻撃もできた。アダを補うことはチームが成長するチャンス」と充実した表情で振り返った。

 4日のルヴァン杯・甲府戦(3〇2)で2発のMF荒木とフル出場のFW小川航を途中出場させた。荒木は試合終了間際に右サイドから好クロス。直近の試合で活躍した選手に出場機会を与えた名波采配に、「こういう空気があるとチームが上にいける」と俊輔。好循環が磐田を追い風に乗せる。

 チームはこれで公式戦6戦負けなし。俊輔は「ポジティブな試合。祥平(高橋)や川又を見ていると、いいオーラが出ている」と勢いを感じている。背番号10を中心に、これから春の快進撃をみせる。(山田 豊)

サッカー

×