【磐田】川又、恩師・西野氏へ代表アピール弾決める

スポーツ報知
G大阪戦へ向け調整する川又

 J1第7節が11日に行われる。ジュビロ磐田FW川又堅碁(28)はG大阪戦(パナスタ、午後7時)でゴールを決め、日本代表新監督就任が決まった西野ジャパン入りをアピールする。

 清水との静岡ダービーでのスコアレスドローから2日たった9日、チームは磐田市内で約2時間の調整。この日、日本代表監督に決まった西野朗氏(63)の下で名古屋時代の14、15年にプレーした川又が、今季6戦未勝利の最下位・G大阪戦での得点を誓った。

 一瞬、目を丸くした。恩師が代表監督に就任することを報道陣に聞いたときだ。川又が14年夏に名古屋へ加入したときに指揮を執っていたのが西野監督だった。15年は絶大な信頼を受け、キャリアで2番目に多い33試合出場。9得点を挙げた。「かっこいい方。とてもクールな方でした」と振り返る。昨年12月の東アジアE―1選手権以来となる代表復帰には得点が不可欠。だが、「(得点は)当たり前や!代表関係なく勝つだけ」。短い言葉に力を込めた。

 ハーフコートで11対11にフリーマンを加えた実戦練習。1トップに入った川又は金色に染め上げた頭でゴール。清水戦では5本のシュートを放つも、無得点。名波浩監督(45)は「G大阪戦のキーマンは俊輔、山田、川又。シュートで精度よりも回数でいってほしい」と期待を寄せる。昨年6月のホームG大阪戦で2発決め、チームもその後6連勝。川又も得点を量産した。今年もG大阪戦から波に乗る。(山田 豊)

サッカー

×