【清水】金子が2日・広島戦での「誕生日弾」宣言

スポーツ報知
練習前の円陣で声出し役に指名された金子(後列左から2人目、後列右端はヨンソン監督)

 J1清水エスパルスは2日に首位の広島と対戦(午後7時半・Eスタ)する。1日は静岡市内で非公開調整した。J1では4年ぶりの3連勝がかかる試合当日、23歳の誕生日を迎えるMF金子翔太がバースデーゴールを宣言した。

 いたずらっ子のような笑みを浮かべていた。前日練習後、報道陣に囲まれた金子は「ゴールを取ります! 自分は有言実行タイプなので」と祝砲に照準を合わせた。

 “冠”が付くゴールには縁がある。16年のJ2最終節・徳島戦で昇格決定弾を決め、昨年4月の川崎戦ではJ1通算2万ゴールの幸運に恵まれた。今季は3月の仙台戦でチームのJ1ホーム通算650点目をゲット。ちなみに、清水は前節終了時点でJ1通算1199得点で、今節広島戦の1点目がクラブのJ1通算1200号となる。

 ここまでチームトップの5ゴール3アシストをマークしている不動の右MFは23歳の目標を問われると、「もう若手とは思っていない。チームに欠かせない存在にならないと」と語った。首位を快走する広島はここまで11試合でリーグ最少の5失点。エスパの“メモリアル男”が堅い守備をぶち破り、誕生日を派手に祝う。

サッカー

×