【札幌】石川、先月誕生の次男に白星プレゼント

スポーツ報知
石川(左)は白井と競り合う

 J1北海道コンサドーレ札幌DF石川直樹(32)が、次男誕生を勝利で自ら祝う。札幌は6日、天皇杯2回戦のJFLのMIOびわこ滋賀戦に臨む。5月27日に2人目の男児が生まれた石川は、同杯での2年ぶり白星へ向け「相手はモチベーション高く来ると思うが、それをどれだけはね返せるか。粘り強く戦って、結果を求めたい」と意を強くした。

 リーグ再開となる7月18日の川崎戦からの2試合では、開幕から3バックの中央を務めて来たDF金が出場停止になる。事態を想定し、滋賀戦では同位置に石川の起用が有力視されていたが、5日にMF駒井が体調不良を訴え、札幌厚別での練習を休んだため、左サイドハーフに入ることが濃厚となった。持ち味の守備力に加え「シンプルに起点となれるよう、クロスの部分などしっかりやりたい」。攻撃面でも勝利へと導く仕事をして祝勝の一戦とする。

 今季はリーグ戦15試合中10試合に出場も、先発は3試合にとどまっている。今後の躍進につなげるためにも、どんな戦いであっても無駄にはしない。「立場的に毎日アピールしなければいけないから」。定位置奪取のきっかけとすべく、格下相手にも、石川が全力でぶつかっていく。(砂田 秀人)

サッカー

×