平野美宇、連覇して「情熱大陸」出る!「密着してもらえるように」

スポーツ報知
 平野(前列中央右)は開会式で(後列左から)大島、早田、伊藤、(前列左から)吉村、石川、(1人おいて)水谷と談笑する(カメラ・酒井 悠一)

◆卓球全日本選手権 第1日(15日・東京体育館)

 卓球全日本選手権は開会式やジュニア1回戦などが行われ、前回大会で女子シングルス史上最年少優勝を飾った平野美宇(17)=エリートアカデミー=ら有力選手が会見した。平野は今年の目標にTBS系ドキュメンタリー番組「情熱大陸」出演を掲げた。

 初の連覇を狙う全日本選手権の開幕を迎え、最年少女王から思わぬ決意表明が飛び出した。水谷とともに臨んだ前年王者による公式会見。今年の目標を問われた平野は、「タイトルをたくさん取ることと『情熱大陸』さんに密着してもらえるように頑張ることです」と明かした。

 「情熱大陸」はアスリートや文化人などさまざまな分野で活躍する人物に密着して素顔に迫る、放送985回を数える名物ドキュメンタリー番組だ。幼少期から活躍し、テレビ出演経験も豊富だが、「人生の目標の一つに情熱大陸に出る、っていう夢があった」という。「昨年は達成できなかったので、今年何とかお願いしたいです。情熱大陸に出ると一流って認められる感じがする。本当に頑張るので密着して欲しいです!」と、熱い“逆オファー”を送った。

 出演を勝ち取るには競技で結果を残すことが第一で、今大会での連覇は欠かせない。昨年は全日本選手権で初優勝すると、アジア選手権で中国3選手を破って優勝し、世界選手権女子シングルスでは48年ぶりの銅メダルを獲得。「全日本で優勝してなかったら今の自分はない。今年もいいスタートが切れるように頑張りたい」と、飛躍の足がかりとなった大会への思いは強い。

 平野の発言を伝え聞いた同番組のプロデューサーも、「番組の名前を出していただいて、大変光栄に思っております。引き続き平野選手の活躍を注視していきたいと思います」と前向き。実績を積み重ねた先に、念願のオファーが待っている。(林 直史)

 ◆過去の「情熱大陸」の主な出演者 スポーツ界ではサッカー元日本代表監督イビチャ・オシム、ダルビッシュ有、井上康生、澤穂希、北島康介、貴乃花親方、羽生結弦、吉田沙保里ら。脚本家の宮藤官九郎、医師の故・日野原重明氏、歌舞伎俳優の中村獅童ら文化人やアーティストを取り上げたり、プロ野球・楽天や広島のようにチームを扱った回もある。

スポーツ

×