卓球リオ五輪銀メダル吉村真晴「T.T彩たま」入り「また世界で勝ちたい」

スポーツ報知
会見に出席した柚木美音(左)と吉村真晴

 10月に開幕する卓球のTリーグ1部「Tプレミア」男子に参戦するチームさいたまが18日、埼玉県庁で会見し、2016年リオ五輪男子団体銀メダルの吉村真晴(24)=名古屋ダイハツ=と契約したことを発表した。チーム名は「T.T彩たま」に決定。韓国代表の鄭栄植(26)の獲得に動いていることも明らかになった。

 17年世界選手権混合ダブルスで金メダルに輝いた吉村は、埼玉県を拠点に新設されるチームの目玉だ。今年は世界選手権代表を逃したものの、「Tリーグができることで、常に時代の流れを感じつつプレーの質を高めていける。自分の中で伸び悩んでいるところだが、ここで実力をつけて、また世界で勝てるように頑張りたい」と、決意を語った。

 「T.T彩たま」は初代王者を目標に掲げ、第1号選手となった吉村のほかにも、大物の獲得を目指している。運営会社の柏原哲郎社長は編成について「海外のトップ選手も入れて勝ちたい。交渉中で、いい感触の選手もいる」と説明。具体名は伏せたが、関係者によると、その一人が韓国の鄭栄植だ。最近は故障に苦しんでいたものの、17年2月の世界ランクでは7位に入った実績の持ち主。参戦が決まれば、吉村と並ぶ中心選手として期待される。

スポーツ

×