【Bリーグ】田臥勇太、連覇に向け「去年以上にチャレンジャーの気持ちで」12日からCS

スポーツ報知
BリーグのCS会見に登場した(左から)比江島慎、田臥勇太、内海慎吾、田中大貴、古川孝敏、張本天傑、辻直人、富樫勇樹

 Bリーグのチャンピオンシップ(CS)は12日から開幕する。7日は都内で記者会見が行われ、出場8チームの主力選手が登場し、準々決勝に向けて意気込みを語った。

 昨季王者の栃木は、レギュラーシーズン勝率1位の三河と対決する。(12、13日ウィングアリーナ刈谷)

 栃木・田臥勇太「チーム全員で1試合1試合気持ちを込めてやりたい。去年以上にチャレンジャーの気持ちをもってやりたい。結果こそ全て」

 三河・比江島慎「優勝以外はいらない。初代王者とホームでできることは最高のシチュエーションだと思う。ホーム(で試合ができること)を力に変えて優勝を目指したい」

 東地区2位のA東京は西地区2位の京都をホームに迎える。(12、13日アリーナ立川立飛)

 A東京・田中大貴「1年間全力で取り組んできた自信がある。流してきた汗は裏切らないと信じる。CSにかける思いは強い」

 京都・内海慎吾「(CS出場権を)チーム全員で勝ち取ったのでうれしい。うちは負けず嫌いな監督と選手が多い」

 西地区覇者の琉球は中地区2位の名古屋Dと対戦。(12、13日沖縄市体育館)

 琉球・古川孝敏「最後に笑っておわれるのは1つだけ。何が何でも勝ちたい。死にもの狂いで(プレーする)。準備してきたことを最大限出したい」

 名古屋D・張本天傑「去年は(CSに)出れなかったので、ファンの方への申し訳なさもあった。まず1戦1戦を大事に。少しずつ成長して最後に優勝したい」

 昨季準優勝の川崎は、東地区を制し、天皇杯との2冠を狙う千葉とぶつかる。(12、13日船橋アリーナ)

 川崎・辻直人「できたら(千葉は)避けたい相手だった。去年は目の前で(栃木の)優勝を見て終わったので、今年はその悔しい思いを持って挑んできた。優勝したい思いは強い」

 千葉・富樫勇樹「(川崎とやるのは)うれしくはない。でも、もうやるだけ。プロは結果が全て。応援してくださる全ての方々のために頑張りたい」

スポーツ

×