【Bリーグ】秋田、B2優勝に王手!攻めの守備&最強ブースターで8点差逆転

スポーツ報知
この日11得点の秋田・白浜〈9〉は、外からのシュートを狙う

◆プロバスケットボール B2プレーオフ ▽決勝第1戦 秋田83―69福岡(19日・CNAアリーナ★あきた)

 秋田ノーザンハピネッツ(東地区優勝)が、プレーオフ決勝第1戦で福岡(西地区優勝)を下し、B2優勝に王手をかけた。

 福岡とは今季、敵地で1勝1敗。4月1日には連勝を22で止められた難敵だ。しかし、今回は秋田のホームでの大一番。持ち前の“攻めのディフェンス”と、熱狂的なブースターが逆転勝ちをもたらした。

 第2クオーター(Q)途中で最大8点差をつけられたが、「福岡がどれだけ強いかを選手自身が確認し、試合が変わった」とジョゼップ・クラロスHC(49)。後半からは、激しく体を寄せる守備が福岡のミスを誘った。

 SF白浜僚祐(26)は、この日チーム3位の11得点に、同トップの8アシスト。体を張った守備でも貢献した。「常に(守備の)“圧”をかけ続け、ボールをもらったら思い切りドライブしたりシュートを打つことを心掛けた」。大ブーイングで福岡のフリースロー成功率を50%(18本中9本)に抑えた秋田ブースターには「僕らにとって最高のアドバンテージ」と感謝した。

 20日の第2戦で勝てば、文句なしの優勝。敗れた場合は5分ハーフの第3戦を行い、決着を付ける。既に来季のB1復帰は決まっているが、白浜は「明日必ず勝ってB2で優勝し、B1に乗り込みます」とブースターに約束した。(須貝 徹)

スポーツ

×