青学大・原監督憤慨 悪質タックル問題で日大の見解に「日大の広報部って、誰を見て仕事しているのか」

スポーツ報知
会見場へ入る日大アメフト部の宮川泰介部員

 23日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)でアメリカンフットボールの定期戦での悪質なタックルで、関学大のQB(クオーターバック)を負傷させた日大3年のDL(ディフェンスライン)宮川泰介選手(20)が22日、都内で記者会見し、当該プレーは内田正人前監督(62)らの指示に従って行ったことを説明したことを特集した。

 日大は22日、宮川選手の会見後にファクスでコメントを発表。「QBを潰せ」という言葉があったことは事実と認めたが、内田正人前監督(62)の指示との見解は否定した。また、「厳しい状況にありながら、あえて会見を行われた気持ちを察するに、心痛む思いです。本学として大変申し訳なく思います」。一方で、宮川選手が明言した内田前監督、井上コーチからの指示については、異なる意味だったと否定した。

 この発表にMCで「TOKIO」の国分太一(43)は「この期に及んでまだ正当化しているのかって見えてしまうんですけど」と疑問。また、コメンテーターで青学大陸上部の原晋監督(51)は「日大の広報部って誰を見て仕事しているんですかっていう話ですよね」と憤慨し「学生の問題を他人事のように誰を守ろうとしているのかって思いますよね」と断じていた。

スポーツ

×