日大・内田前監督、緊急弁明会見に非難の声続々「ひどすぎる」「逃げている」

スポーツ報知
会見で一連の騒動に対し謝罪した内田正人前監督(右)と井上奨コーチ

 日大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で、内田正人前監督(62)と井上奨(つとむ)コーチが23日、都内で約2時間の緊急会見を開いた。2人は6日に行われた関学大との定期戦で相手QB(クオーターバック)を負傷させた宮川泰介選手(20)への反則指示を改めて否定。22日に会見した宮川選手の発言と真っ向から対立した。内田前監督は日大の常務理事の職務を一時停止して謹慎、井上コーチは辞任を表明したが、会見内容には非難の声が飛んだ。

 この日の会見をインターネットで見ていたある大学アメフト関係者は「何を説明する会見なのか理解できなかった」と絶句し「日大指導者は宮川選手との関係性がおかしいことに気づいていないようだ。あの説明で世間が納得するとは思えない」と話した。

 また、別の関係者も「内容はこれまでの主張の繰り返し。ひどすぎますね」とあぜん。会見が行われる前に都内の練習グラウンドに姿を見せた日大アメフト部のある現役部員も「あれは反則を指示している。(前監督や大学側は)逃げている」と不信感を隠さなかった。

スポーツ

×