日大・大塚学長に聞く 宮川選手は「真面目な男なんだろうと思う」

スポーツ報知
アメフト部の問題で会見する大塚吉兵衛日本大学学長

 日大は25日、アメリカンフットボール部の選手が悪質な反則を犯した問題について都内で会見を開き、大塚吉兵衛学長(74)が取材に応じた。

◇大塚学長に聞く

―監督、コーチ側と学生の意見が食った

「(選手は)真面目な男なんだろうと思う。物事の取り組みが。(学業に)復帰したら彼の所属学部に行って話を聞いてみたいと思う」

―監督の指示を真面目に受け止めすぎたとうことか

「彼はレベルの高い選手。その高みをどうしていくか、真面目に取り組む姿勢と精神状態のギャップがあったのか、分からないので話を聞きたいと思う」

―学生側の理解の仕方にも問題あるのか

「人間関係だから難しいところある。そう、言い切ってしまうのも」

―井上コーチ、内田前監督の会見終盤で起こった司会者と記者とのやりとりを見て

「想像でしか言えませんけど、番組ごとに違う内容をとりたがっているということで、一社でまとまってきてほしいと思ったのではないか。あとで伺ったら、そういう(内容を言っていた)」

―司会者の在り方、危機管理の面でどう思うのか

「マスコミ側からは無責任に感じるかと思うが、難しいこと。態度はよくなかったと思うが、同じ質問を繰り返していたり、(内田前)監督の体調なども気遣い、あのような態度になってしまったのではないかと思う」

―内田前監督に何か指導したか

「していません。(捜査の)結果を待っている状態」

―内田前監督に指示できない。そういう関係なのか

「そう書きたいんですかね?」

スポーツ

×