【全仏テニス】21歳ズベレフ、4大大会初制覇へ「いい状態」

スポーツ報知

◆テニス全仏オープン第1日(27日)注目カード▽男子シングルス1回戦アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)―リカルダス・ベランキス(リトアニア)

 21歳のA・ズベレフが4大大会初制覇に挑む。世界ランク3位、第2シードの重圧をよそに「いい状態でクレーシーズンを過ごしてこられた。ラファ、ノバク(ジョコビッチ)、他にも素晴らしい選手がいっぱいいる。興味深い大会になる」と話す。

 開幕前日に行われたキッズデーでは、名前を挙げたナダル、ジョコビッチと共にセンターコートのイベントに参加。過去10度優勝で1位、第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)に続く優勝候補として扱われた。

 次世代を担う「ネクスト・ジェネレーション」の1人として注目を集めてきた。既にマスターズ大会で3回優勝し、今年のクレーシーズンも絶好調。モンテカルロ・マスターズでは準決勝で錦織圭(日清食品)にフルセットで敗れたが、BMWオープン(OP、ドイツ)で2連覇を達成。続くマスターズ大会のマドリードOPで優勝し、イタリア国際も決勝まで進みナダルに敗れた。「僕たちの世代のトップ選手はもう、ネクストではなくて“今”の世代になっているんじゃないかと思う」と考えるに十分な実績を残してきた。

 ただ4大大会では結果が残せておらず、最高成績は4回戦(17年ウィンブルドン)と物足りない。全仏でも本戦初出場の16年が3回戦、昨年は直前のイタリア国際を制し期待されながらまさかの1回戦敗退を喫した。「以前は先のことを考え過ぎて早期敗退してしまった。だからもう先のことは考えない。ベストの状態になるように準備して、最高のテニスをする。しっかり準備をした上で負けてしまったとしたら、相手が上回っていたということ。それならそれでいい。とにかく今は長い試合に備えてしっかり準備をする。それだけ」。冷静に、淡々と頂点を目指していく。

 ◆27日のテニス放送 WOWOWライブ(17時30分~、22時~)で男女シングルス1回戦を無料で生放送

スポーツ

×