【Bリーグ】仙台・桶谷HC「1年でB1復帰」ニューリーダーに新加入の月野を指名

スポーツ報知
B2仙台の編成・補強担当の志村次期取締役を中心に、桶谷新HC(左)、移籍加入の月野(右)が笑顔で手を重ねた

 プロバスケットボールB2で今季東地区4位の仙台89ERSは7日、仙台市内で、2年契約を結んだ桶谷大ヘッドコーチ(HC、40)の就任会見を開いた。同HCは、今季限りで現役引退した志村雄彦次期取締役(36、編成担当)とともに、2年契約でB2金沢から新加入のガード・月野雅人(29)をニューリーダーに指名した。

 2011年春に琉球で指揮官と選手の関係だった志村氏から「いつかまた、一緒に仕事したかった。一瞬、選手に戻りたいと思ったほど」と言われた桶谷HCは「簡単ではないが、1年目でのB1復帰へチャレンジする。プレースタイルはまずディフェンスから」と抱負を述べた。

 そして、志村氏が「自分が89ERSに残してきたものをぜひ、継承してほしい」と期待する月野が、途中でサプライズ登場。「リーダーシップは、学びながら、さらに発揮できるようにしたい。コート上では、タフなディフェンスを続けながら、速い攻めに対応できるプレーを…」。昨季は金沢で全60試合出場。オフにはB1を含む複数のクラブからオファーを受けたが、岩手時代の12年から3季、指導を受けた桶谷HC率いる仙台を選んだ。新指揮官も「主将候補。リーダーシップを持つ」と高く評価した。(須貝 徹)

 ◆桶谷 大(おけたに・だい)1977年12月23日、京都府生まれ。40歳。アリゾナ州立大でコーチ学を学び、2005年からbjリーグ大分のアシスタントコーチ、HC等を務め、琉球HC時代は08―09季と11―12季の2度、リーグ優勝。その後は岩手HCを経て、15年からは大阪HC。Bリーグ初年度の昨季はB1西地区3位、今季は同4位で、シーズン終了後に退任。

スポーツ

×