小倉智昭キャスター、日大教職員組合が指摘した報復人事の言葉に「本当にひどい状況で…」

2018年6月13日9時52分  スポーツ報知
  • 小倉智昭キャスター

 13日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で11日に日大教職員組合が、田中英寿理事長(71)宛ての「要求書」に賛同する教員らの署名752人分集まったと発表した会見について特集した。

 同組合の会見で「報復が恐ろしいけど、当該学生がこの何倍もの恐怖を感じていたと思うと教員が名前を出さないわけにはいかないと考えました」との声や、「報復人事の恐れがあるので、大学の非常勤講師 助教 助手 職員や高校教員などに関しては本人が公開『可』とされていてもすべて公開『不可』扱いといたしました」とのただし書きがあった。

 番組は日大企画広報部を取材し報復人事について「そのような事実はありません。報復人事はありません」などと否定していた。ただ、会見で明かされた報復人事の言葉にフジテレビの山崎夕貴アナウンサー(30)は「会見で何度も報復という言葉が出たことが印象的でした」と示すと小倉智昭キャスター(70)は「あからさまにこの会見で出るということは、本当にひどい状況であるんだろうね」と指摘していた。

球技
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ