1回KOで防衛、比嘉大吾は引き出しが増え強さが増した…セレス小林氏が分析

スポーツ報知
セレス小林会長

◆プロボクシングWBC世界フライ級(50・8キロ以下)タイトルマッチ12回戦 ○王者・比嘉大吾(1回KO)同級9位・モイセス・フエンテス●(4日、那覇市・沖縄県立武道館)

 WBC世界フライ級王者の比嘉大吾(22)=白井・具志堅スポーツ=が、同級9位で元2階級制覇王者モイセス・フエンテス(30)=メキシコ=に1回2分32秒KO勝ちした。日本記録に並ぶ15戦連続KOを達成し、2度目の防衛に成功。陣営の具志堅用高会長(62)が敗れて以来37年ぶり4度目となった故郷・沖縄での世界戦で日本勢初勝利。比嘉の戦績は15戦全KO、フエンテスは25勝(14KO)5敗1分けとなった。この一戦を元WBA世界スーパーフライ級王者でセレスジム・セレス小林会長が“ジャッジ”した。

 ×  ×  ×

 フエンテスの顎先を打ち抜いた試合の入り際の右のクロスで、比嘉の勝利は決まっていた。左のボディー打ちを中心に攻撃を組み立てるタイプだが、ボディー、アッパーの左のダブルからボディーへ打ち込んだ右ストレートは比嘉の新しい攻撃パターン。相当、練習したのだろう。より引き出しが増えて強さが増していた。

 日本記録に並ぶ15戦連続KOだが、これまでの記録と違い、世界戦での3試合も含まれているので、はっきり言ってものすごい。胸板の厚さは見た目でも2階級上のバンタム級ぐらいあって、新記録の16連続KOに向けて壁になるのは減量になるだろう。筋肉質な体だけに削るものも少なく、フライ級ではもう限界に近いはずだ。ただ、フライ級での記録更新にこだわり過ぎると比嘉の良さが消えてしまう恐れもある。階級転向も含め新記録を狙うなら、早いうちに達成した方が良いかも知れない。(元WBA世界スーパーフライ級王者)

スポーツ

×