田口、おしゃれにKO…20日W世界戦

スポーツ報知
予備検診を終えてポーズをとる王者・田口(右)と挑戦者・ブドラー

◆報知新聞社後援 プロボクシング ダブル世界戦 ▽WBA・IBF世界ライトフライ級統一王座防衛戦 WBA・IBF王者・田口良一―IBF6位・ヘッキー・ブドラー ▽IBF世界ミニマム級タイトルマッチ 王者・京口紘人―WBOライトフライ級8位、IBF同級10位・ビンス・パラス(20日、東京・大田区総合体育館)

 WBA・IBF世界ライトフライ級統一王者・田口良一が、おしゃれにリングインする。ダブル世界戦(報知新聞社後援)の予備検診が18日、都内で行われた。日本人初の2つのベルトを懸けての、IBF同級6位ヘッキー・ブドラーとの統一王座防衛戦。有名デザイナーが作ったトレンチコート風の青いガウンと、自身初の黒いトランクスで臨む。V2を狙うIBF世界ミニマム級王者・京口紘人ら4選手に異常はなかった。

 田口のリングインに注目だ。有名デザイナーが担当した今回のガウンについて、「トレンチ系でコート風。色は青。いつも腰までの長さだけど、もっと長い」と説明。戦場となるリングへの花道が、ランウェーになりそうだ。

 トランクスは初めて黒を使う。色やデザインの違う5種類の中から、「黒は使ったことがないので、やってみようかな」と選択した。ガウンとトランクスを同じ色で合わせるボクサーが多いが、「ちょっとしか(テレビに)映らないので」と気にしない。これまでは青系統が多かった統一王者は、黒のイメージを「オセロとかですかね」と表現。何色にも染まらないカラーで挑戦者をのみ込んでいく。

 身長はブドラーより8センチ高い167・5センチ。リーチは3・5センチ、胸囲は7センチも上回った。笑顔で握手をした相手に、「優しそうですね」と和やかな雰囲気。体重はリミット48・9キロまで残り700グラムとし、「昔に比べたら落ち着いている。(プロ)30戦を超えてベテランの域に入った。いい状態でリングに上がれそう」。勝てばWBA8度目、IBFでは初防衛となる9度目の世界戦に、臆することはない。(浜田 洋平)

スポーツ

×