カヌー・鈴木康大、8年間の資格停止処分…ライバルのドリンクにステロイドを混入

スポーツ報知

 日本アンチ・ドーピング機構(JADA)は9日、昨年9月に石川県で開催されたカヌースプリント日本選手権で、鈴木康大選手(32)=久野製作所=が小松正治選手(25)=愛媛県競技力向上対策本部=のドリンクに意図的に禁止物質を含むステロイドを混入、その結果として小松選手が暫定的に資格停止となっていた事実を公表。鈴木選手を8年間の資格停止処分とするとともに、小松選手の処分を解除した。

 小松選手はこの日本選手権のカヤックシングル200メートルで1位となったが、同日のドーピング検査で陽性となっていた。

 小松選手が競技前にドリンクボトルから離れていた際に、鈴木選手がステロイドを混入。知らずにそれを飲んだ小松選手の尿から、メタンジエノンの代謝物が検出された。

 JADAと日本カヌー連盟は、小松選手の不服申し立てを受け、調査を開始。その結果、鈴木選手が混入の事実を認めたという。

 カヌー連盟は「2020年の東京オリンピック・パラリンピックの成功に向けて日々頑張っておられる関係機関及び関係者の皆さま、そして、スポーツを愛する皆さまに多大なるご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。心より深くお詫び申し上げます」とのコメントを発表した。

 2人はカヌースプリントの有力選手で、東京五輪を目指すライバル同士だった。

スポーツ

×