内村航平が羽生結弦の五輪連覇に期待「同じあたりをけがして、痛みとかも分かる」

スポーツ報知
公開後に取材に応じた内村航平

 日本体操界のエース・内村航平(29)=リンガーハット=が1日、フィギュアスケートの平昌五輪代表・羽生結弦の五輪連覇に期待を寄せた。

 内村はこの日、都内で練習公開後に取材に対応。目前に迫った平昌に話題が及ぶと「注目は羽生君」と切り出した。内村は、昨年10月の世界体操(モントリオール)で左足首を負傷。それを踏まえ、右足首のけがから五輪での復活を目指すフィギュア界のエースに対し、内村ならではのエールを送った。

 「僕もたぶん同じあたりをけが(羽生は右足首)して、痛みとかも分かる。同じ採点競技だし、つらさを考えると…。2連覇できる立場にあるなら、確実にしてほしい。この状態で連覇したらカッコよすぎる」。自身もロンドン、リオと個人総合でV2を飾った者として、その厳しさ、重圧を肌で知っている。「最後は気持ちの強い人が勝つ。それしかないかな」と、メンタルこそがカギと指摘した。

 左足首は順調に回復中で、11連覇がかかる4月の全日本個人総合選手権には出場の見通しだと明かした。「痛みは多少あるが、特に気にはならない。今年の抱負? けがしたことをかんじさせないくらい、全日本でしっかりやって、やはり強いという姿をもう一度見せられたら」と、完全復活を予告した。

 また、白井健三(21)=日体大=も練習を公開。内村が羽生なら、白井が気になる存在は、宇野昌磨だと言い「羽生選手と宇野君の関係が僕と航平さんに似ている気がする。似たような立場として応援したくなる」。自らと重ね合わせながら、大舞台で最高のパフォーマンスを出し切ってくれるよう願っていた。

スポーツ

×