伊調馨パワハラ問題、「グッディ」の取材に田南部力氏が証言…栄氏は「馨に現役をやめてほしがっていた」

スポーツ報知
伊調馨

 2日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)でレスリング女子で五輪4連覇を達成した伊調馨(33)=ALSOK=が日本協会の栄和人強化本部長(57)からパワーハラスメントを繰り返し受けたとする告発状を内閣府に提出した問題について特集した。

 番組ではパワハラ被害を訴えている田南部力コーチ(42)を取材。栄氏による問題について「こんなのみんな知っているんですよ。伊調が嫌がらせを受けているとか」と明かし、「練習場所もないですからね。協会自体が伊調とかボクのことを煙たがっていますからね」とコメント。今回の問題が発覚し「こういうことになってびっくりしています。ここまでになるとは思っていなかった」ともコメントしていた。

 さらに栄氏から「伊調のコーチやめろとか。オレの言うことをきかなかったら、ナショナルチームやめさせるぞとか、しょっちゅう言われていました。馨に現役をやめてほしがっていました」と話し、栄氏が伊調を「とにかくやめさせたがっていました。だって馨が五輪で優勝した時も喜びもしなかったです。多分、悔しかったんです。みんな知っていますよ」と指摘していた。

 その上で女子レスリング界の現状を栄氏が所属する「至学館だから弱いヤツでも全日本合宿に呼ばれるとか、遠征に行けるとか」と指摘した上で「オレの言うことをきかなかったらやめさせるなんてしょっちゅう言ってますよ」と繰り返し証言していた。

 また、田南部氏は伊調の現状について練習は今年に入り「まだ5回ぐらいじゃないですか。ジムとかはたまに行っているみたいですけどね。今はやせちゃって」とコメント。東京五輪について「練習もしていないのに目指すなんて言えないですよ」と明かしていた。

スポーツ

×