右代、男子十種2位ターン…教員で五輪だ

スポーツ報知
母校・国士舘大の講師に就任したことを明かした陸上男子十種競技の右代啓祐(左)。右は中村明彦

◆陸上 東京混成競技大会第1日(21日、駒沢陸上競技場)

 男子十種競技は前半5種目を行い、日本記録保持者の右代(うしろ)啓祐(31)=国士舘クラブ=は3930点の2位につけた。今月から母校・国士舘大の講師となり、教員と選手生活を両立する第一人者。22日の後半5種目で逆転Vを目指す。リオ五輪代表の中村明彦(27)=スズキ浜松AC=が4099点で首位発進した。女子七種競技は4種目を行い、昨夏の左膝前十字靱(じん)帯断裂から復帰戦となったヘンプヒル恵(21)=中大=が4位につけた。

 身長196センチの右代が、伸び伸びと躍動した。14メートル58の砲丸投げと、2メートル01を跳んだ走り高跳びで全体トップ。最初の100メートルで4・4メートルの向かい風をもらって11秒62にとどまった劣勢を挽回し、首位と169点差の2位につけた。「不運な風があった中で、食らいつけている」とうなずいた。

 前所属のスズキ浜松ACを円満退部し、今月から母校・国士舘大体育学部の講師に就任。主に体育実技指導を週7コマこなしながら、選手として20年東京五輪を目指している。「(以前から)指導者になりたかった。100メートル、走り幅跳び、走り高跳び…。ほとんどの競技の生の動きを見せて、ポイントを押さえた指導ができる」と胸を張る。

 今大会は、2連覇を目指す今夏のアジア大会(ジャカルタ)代表選考を兼ねている。「笑顔でやりきった、という姿を見せたい」と最終日の逆転Vを見据えた。

スポーツ

×