坂上忍、栄監督パワハラは「コミュニケーション不足」発言に「まだまだ認識不足」と疑問

スポーツ報知
栄和人監督

 14日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)でレスリング女子で五輪4連覇の伊調馨(34)=ALSOK=らへのパワーハラスメント問題で日本協会強化本部長を辞任した栄和人氏(57)の謝罪会見を特集した。

 会見は生中継が禁止され、会見はこの日午前10時に東京・駒沢体育館で開幕する世界選手権(10月、ブダペスト)代表選考会を兼ねる全日本選抜選手権の試合前の9時20分間から20分間の予定で設定された。

 栄氏は会見で用意された文書を読み上げる形で伊調、田南部力コーチに謝罪。パワハラ認定について聞かれると「コミュニケーション不足が生んだことがこのような事態になったかなと深く反省しております」と話した。

 MCの坂上忍(51)は「おおよそ非は認めつつも、パワハラというものに関して、まだまだ認識不足っていうのがあるのではないかとつつかれかねないような印象はボクは受けた」と示していた。さらに「パワハラというものがコミュニケーション不足という言葉で片付けていいものかどうかっていうところは多分にあるとは思うんですよ」と指摘していた。

スポーツ

×