立川志らく、春日野部屋暴行問題に「貴乃花親方を非難して協会を擁護している人たちはどう思う」

スポーツ報知
春日野親方

 落語家の立川志らく(54)が25日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)に生出演し、大相撲の春日野部屋に所属していた元力士(23)が弟弟子(22)の顔を殴って傷害罪で起訴され、2016年6月に懲役3年、執行猶予4年の有罪判決が確定していたことについて「とんでもないことです」と断じた。

 志らくは、暴行の事実がこれまで公表されていなかったことに「だから貴乃花親方があういう行動に出たということなんです。結局、隠蔽しようとしているわけでしょ」と、日馬富士暴行事件で貴乃花親方が協会に報告しなかったことに理解を示した。

 さらに、春日野親方が被害を受けた元力士が自分の判断で大学病院に行ったことに「勝手なコトしやがって」と発言したと報道されているが、「大学病院で診てもらって手術が必要って言われたら、そうか、大変だったなって言うのが本当なのに、勝手なことしやがってって怒るっていうこと、それがすべてを表しているんですよ」と隠蔽体質を指摘。その上で「貴乃花親方を非難して協会を擁護していた人たちはこの事件をどう思うんだっていうことなんです」とし、「これだけ隠蔽するんだもん。それで開き直るわけでしょ。加害者辞めてますからって。そういう問題じゃない。公益財団法人ですよ。自分たちで仲間内でやっているんじゃない」と憤っていた。

スポーツ

×