栃ノ心、17年ぶり平幕V!14日目Vへ1敗死守

スポーツ報知
仕切り中に気迫をみなぎらせる栃ノ心。1敗を守り初優勝に王手をかけた(カメラ・酒井 悠一)

◆大相撲初場所13日目 ○栃ノ心(寄り切り)逸ノ城●(26日・両国国技館)

 前頭3枚目・栃ノ心(30)=春日野=が初優勝に王手をかけた。前頭筆頭・逸ノ城(24)=湊=を寄り切って1敗を死守。3連敗を喫した横綱・鶴竜(32)=井筒=と2差がつき、27日の14日目に栃ノ心が前頭9枚目・松鳳山(33)=二所ノ関=に勝てばジョージア出身力士として初の賜杯が決まる。14日目の平幕Vなら01年秋場所の琴光喜以来。6連勝で3敗を守った大関・高安(27)=田子ノ浦=も初優勝の可能性を残した。

 栃ノ心の怪力に国技館が沸いた。幕内最重量215キロの逸ノ城とがっぷり右四つ。得意の左上手を引いて巨体を揺さぶると、迷いなく寄り切った。「いい相撲が取れた。(逸ノ城は)軽くはないけど、落ち着いて前に出ていこうと思った。うれしい」。前日に優勝争い単独トップに立っても焦りはない。盤石の取り口でつかんだ幕内自己最多タイの12勝目には、余裕すら漂った。

 鶴竜が敗れた結びの一番を見ることなく国技館を後にした。初賜杯へ王手をかけた一報は、徒歩で春日野部屋に戻る交差点で付け人から知らされた。夜空を見上げながら「フフフッ」と表情を一瞬崩した後「(V争いを)考えちゃうと疲れるから。気にしない。リラックス」と言って、まだ雪の残る横断歩道を渡った。

 母国のジョージアも沸いている。同国大使館員によると栃ノ心の活躍が連日のように大きく報じられており、国営テレビのニュースはトップの扱い。新聞も1面級だという。「国民的関心事で、ものすごく大きな反響になっています」と熱狂ぶりに目を見張った。

 快進撃の真っただ中、故郷で暮らす母・ヌヌさんにも連絡した。「母は俺より緊張している。ニュースとか見てね」。角界入りを反対していた母だが「(入門する時に)空港や家で泣いてね。悲しい涙だった。昨日は、うれしくて母が泣いていた。だから、まだ『泣くな』って言ったよ」。電話口で胸が熱くなった。

 27日の松鳳山戦に勝てば、17年ぶりとなる平幕力士の14日目Vが決まる。米俳優のニコラス・ケイジ(54)似のイケメンは「普通にやれば勝てる」と自信を見せた。母と同じくジョージアで暮らすニノ夫人と昨年11月に誕生した長女・アナスタシアちゃんも吉報を待っている。「涙を見るのは嫌だけど、うれし涙ならいいよな」。歓喜の瞬間はもうすぐだ。(小沼 春彦)

 ◆春日野親方“初心者”

 栃ノ心が初優勝なら、傷害事件で揺れる春日野部屋に72年初場所の初代栃東以来の賜杯が渡る。師匠の春日野親方は報道陣に「部屋で何かした方がいい? 俺は“初心者”だからいろいろ教えてくれよ」と逆質問した。昨年名古屋場所で同部屋の碧山が優勝を争った際には祝勝会用にタイを用意もV逸。後に鍋料理の具材になった過去もある。栃ノ心の場所後のジョージア帰国は研修会などがあるため難しい状況だという。

 ◆栃ノ心が優勝なら

 ▽平幕V 12年夏場所の旭天鵬以来6年ぶり。14日目なら01年秋場所の琴光喜以来17年ぶり。平成以降では9人目。

 ▽欧州出身V 12年初場所の把瑠都以来6年ぶりで把瑠都、琴欧洲(現鳴戸親方)に次いで3人目。外国出身では13人目で米国、モンゴル、ブルガリア、エストニアに続く。ジョージアでは初。

 ▽春日野部屋 72年初場所の初代栃東以来46年ぶり。出羽海一門では16年秋場場所の豪栄道以来。

 ▽スローV 新入幕から58場所は00年春場所の貴闘力と並び4位。30歳3か月での初Vは隆の里を抜き7位。

 ◆ジョージア 面積は日本の約5分の1で人口約400万人。1991年にソビエト連邦から独立した。日本ではロシア語由来の「グルジア」と呼ばれていたが、15年4月に外務省が英語由来の現名称に変更することを発表。ブドウの産地として有名で、ワイン発祥の地。首都はトビリシ。主な著名人にACミランなどでDFとして活躍し、現トビリシ市長のカラーゼ氏、元小結・黒海太氏、十両・臥牙丸(木瀬)ら。

 ◆栃ノ心 剛史(とちのしん・つよし)
 ▽本名 レバニ・ゴルカゼ
 ▽生まれ 1987年10月13日、ジョージア・ムツヘタ。30歳
 ▽スポーツ歴 柔道とサンボ(ヨーロッパ王者の経験あり)
 ▽初土俵 06年春。08年夏に新入幕。最高位は関脇(16年名古屋)
 ▽得意 右四つ、つり出し
 ▽怪力 握力は左右とも90キロ。リンゴを握り潰せる
 ▽趣味 料理。ジョージアの肉料理「ソウジィ」が得意
 ▽実家 ワイン農家を営んでいる
 ▽酒好き 元小結・黒海、十両・臥牙丸ら10人で66リットルを飲んだことも。場所中はウォッカを禁酒中
 ▽家族 15年6月に幼なじみのニノさんと結婚。昨年11月に長女・アナスタシアちゃん(母国の昔の姫の名前に由来)が誕生。父・ザザさん、母・ヌヌさん。弟・ラシャさんは経営学を学んでいる

 ▽免許 15歳で高校卒業後、3年間専門学校に通い歯科医師の資格を取得

スポーツ

×