貴乃花親方、「とてもうれしく思います」笑顔で弟子の貴公俊の新十両祝う

スポーツ報知
新十両に昇進する貴公俊(左)と握手を交わす貴乃花親方(カメラ・相川 和寛)

 日本相撲協会は31日、東京・両国国技館で春場所(3月11日初日・エディオンアリーナ大阪)の番付編成会議を行い、東幕下7枚目で初場所5勝2敗と勝ち越した貴公俊(よしとし、20)=貴乃花=が新十両に昇進。双子の弟・貴源治(20)=貴乃花=に続く昇進で、史上初の双子関取が誕生することになった。同日、貴公俊と師匠・貴乃花親方(元横綱)が国技館で新十両昇進会見を行った。

 貴公俊はこの日午前に貴乃花親方から「(新十両に)上がったぞ」と知らされた。来場所については「15日間になる。今までより頑張らないといけない。(肩を並べた弟に対して)一緒に頑張っていきたい。師匠から常に言われている『自然体』でまずは勝ち越しを目指して、気を抜かずに早く上に行けるようにしたい」と意気込んだ。

 同席した貴乃花親方は「おかげさまで。相撲未経験で入門して5年、よく(十両に)上がったと思います。とてもうれしく思います。貴公俊は自然体で根気強く(稽古を)やれる子。寝てから起きるまで、起きてから寝るまで相撲を考える現役時代を過ごしてもらいたい」と終始、笑顔で弟子を見守っていた。

スポーツ

×