納谷、序ノ口優勝!「全部勝ち越して十両まで行きたい」

スポーツ報知
序ノ口優勝を決め、笑顔でガッツポーズの納谷

◆大相撲春場所13日目 ○納谷(押し出し)●朝日鳳(23日・エディオンアリーナ大阪)

 大相撲の春場所13日目が23日、エディオンアリーナ大阪で行われ、昭和の大横綱・大鵬(故人)の孫で、元関脇・貴闘力の三男、東序ノ口18枚目・納谷(18)=大嶽=が西2枚目・朝日鳳(朝日山)を押し出して7戦全勝。祖父も果たせなかった序ノ口優勝を決めた。

 ラストも圧勝劇。立ち合いから強烈な突き押しで朝日鳳を土俵の外に弾き飛ばした。「とりあえず、うれしいです。緊張は特になかったです。いつも通りでした。最初から(優勝を)意識して、すると思ってやってきました。(今場所は)全体的に前に出れたので内容的にも満足しています」と振り返った。

 1956年の初場所、祖父は2番相撲で負けて優勝を逃している。“祖父超え”には「(この世界に)入る前から(優勝を)しないといけないと思っていましたから」と冷静だった。今後は「全勝とはいかないと思うので、全部勝ち越して十両まで行きたい。幕内で活躍できればいいですね」との目標を明かした。

 母・美絵子さんは千秋楽に観戦に訪れる予定だが、息子の優勝に居ても立ってもいられなくなり、知人に「早く電話するように伝えて下さい」というメッセージを託した。帰京後には自宅にある仏壇と祖父が眠る東京・江東区にある妙久寺に手を合わせて優勝の報告をするという。

スポーツ

×