選挙は?社団法人は?元貴乃花親方が気になる今後に言及「人として生きようと思います」

スポーツ報知
雨の降る中で豆をまく元・貴乃花親方の花田光司氏

 元貴乃花親方(横綱)の花田光司氏(46)が3日、京都・宇治市の龍神総宮社で行われた豆まきに参加した。特設のステージ上では司会のせんだみつお(71)が開口一番「選挙には出ますか?」と直球で疑問をぶつけるなど、花田氏を質問攻めにした。「親方に選挙に出てもらいたい人は手を挙げて」との呼びかけには、多くの手が挙がったが、花田氏はにこやかな表情を浮かべながら「出ません。何%? 100%です」と言い切った。

 また花田氏は注目される今後の活動についても言及した。社団法人をつくる考えを持っており「どういう社団法人を作られるんですか?」というせんだからの質問に「子どもに相撲を教えるためのものです。土の上に立つことがないと思うので。何の競技をやっても子どもの役に立つように」と落ち着いた口調で答えた。さらに「どの世界でどこに行くんでしょうか?」と今後を気にするせんだに対しては「人として生きようと思います」とかっこいい言葉を残した。

 複数回行われた豆まきでは、花田氏は笑みを浮かべ終始楽しそうな様子を見せた。司会者が制止してもなお豆まきを続ける一幕もあり、これにはせんだも「親方は今日テンションが上がっているんです! さっぱりした顔をして…。皆さん、親方に福をあげてください」と実況。あいにく雨の中の豆まきとなったが、花田氏の吹っ切れたような晴れやかな表情が印象的だった。

スポーツ

×