高梨沙羅、ルンビは「別格」過去最大の負け 平昌までに立ち直れるか

スポーツ報知
4位に終わり、うつむく高梨沙羅(カメラ・相川 和寛)

◆ノルディックスキー・ジャンプ女子W杯 個人第7戦(19日、山形・クラレ蔵王=HS102メートル、K点95メートル)

 個人第7戦が行われ、昨季個人総合女王の高梨沙羅(21)=クラレ=は93・5メートル、93メートルの合計216・0点で4位だった。W杯男女歴代最多の54勝目はお預けとなり、自己ワーストを更新するW杯8戦連続未勝利。合計260・9点の圧勝で今季5勝目を挙げたマーレン・ルンビ(ノルウェー)とは44・9点差で、自身が2位以下だったW杯では、1位との最大点差となった。伊藤有希(23)=土屋ホーム=は5位だった。

 もうひと伸びが来ない。沙羅は1回目で3位につけたが、2回目に93メートル。5戦ぶりに表彰台も逃し、晴れない顔で白い息をついた。ただ1人100メートル超を2本そろえたルンビとは44・9点、飛距離で約22メートル差。W杯で沙羅が1位につけられた差としては、11年12月のリレハンメル大会(5位)での42・1点を上回り、過去最大だ。安定感を増す最強のライバルに「(ルンビは)やはり別格だと思った。少しのミスも許されない試合になっている」と警戒を強めた。

 課題は助走と分かっている。特に2回目は、助走時速が上位選手に比べ1キロ前後遅かった。助走姿勢を低く落としきれず、加速できないため飛距離も伸びない。「しっくりするまで(低く)落とせていないので、その先につながらない」と沙羅は分析した。2月12日の平昌本番へ時間は迫るが、全日本連盟の斉藤智治ジャンプ部長は「(原因が)分からなくて飛べないわけではないから大丈夫。まだベストのジャンプが出ていないだけ」とかばった。

 今大会は、20日に日本が2連勝を目指す団体第2戦となる。表彰台の頂点を味わえば、気分も変わるはずだ。「チームのみんなと力を合わせてやりたい。反省を生かして、足を引っ張らないように頑張らないと」。仲間と味わう勝利の味を、何とか復調の起爆剤にしたい。(細野 友司)

スポーツ

×