羽生結弦、2つ目の金メダルは「重たいです。冷たいし、重たいです」

スポーツ報知
金メダルを掲げる羽生(右)と銀メダルを掲げる宇野(カメラ・酒井 悠一)

◆平昌五輪第9日 ▽フィギュアスケート男子フリー(17日・江陵アイスアリーナ)

 男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(23)=ANA=がフリー2位の206・17点、合計317・85点でディック・バトン(米国)以来66年ぶりの連覇。冬季五輪通算1000個目の金メダルとなった。SP3位の宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=は202・73点、合計306・90点で銀メダル。冬季五輪では表彰台を独占した1972年札幌大会スキージャンプ70メートル級(笠谷幸生、金野昭次、青地清二)以来2度目の日本勢ワンツーフィニッシュとなった。

 ワンツーフィニッシュの羽生と宇野が、表彰式に出席した。羽生は表彰台に跳び上がって上り、喜びを爆発させた。金メダルを右手で大事そうにつかみながら、君が代を歌った。「自分自身で真ん中に揚げた国旗は、2回目でしたけど、すごく感慨深いものがありました。こうやって生きていて良かったなと思える瞬間のひとつです」と笑顔を見せた。

 メダルの感触を聞かれると「重たいです。冷たいし、重たいです」。ファンや支えてくれた人たちに向け「自分の人生史上、一番幸せな瞬間を過ごさせていただいた」と万感の思いを込めて、感謝の言葉を贈った。

 また、銀メダルで初めて五輪の表彰台に上がった宇野はメダルの感触を羽生同様に「思ったより重い」と語る一方で、誰にかけたいか、と問われると「誰にもべつにしたくない」と、マイペースな返答。「自分に勝つことができた試合。羽生選手のように、憧れられる選手になりたい」とさらなる飛躍を誓っていた。

スポーツ

×