宇野昌磨、銀メダル一夜明け会見で「触りたい人どんどん触ってください」

スポーツ報知
メダル獲得から一夜明け、メダルを掲げる宇野(カメラ・酒井 悠一)

 平昌五輪のフィギュアスケート男子で、銀メダルを獲得した宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=の一夜明け会見が18日、平昌で行われた。

 午前10時開始の会見に、銀メダルを首からさげて登場。報道陣に『メダルをかけたい人は?』と問われると、「かけたい人がいればみんなかければいいかな(笑い)。触りたい人どんどん触ってください。保存方法は家族に渡してお任せします(笑い)」と会場の笑いを誘った。

 フリーの演技後は、「五輪に特別なことはない」と話していたが、一夜明けたこの日も「あまり実感はないんですけど、2位という結果はうれしい」と思いは変わらず。友人からはたくさんのお祝いメッセージを受けたと言い、「手短に返しました」とうれしそうだった。

 また、他の選手で1番感動した演技について問われると、メダル争いのライバルだったネーサン・チェン(米国)が、フリーで5本の4回転に成功し、SP17位から5位まで順位を上げたことを挙げ、「SPでネーサン選手が思うような演技できなかったけど、フリーであれだけの点数、あれだけの演技。五輪で1番感動した」と話した。25日はエキシビションに登場予定。

スポーツ

×