カーリング女子、韓国に延長で敗れ決勝進出ならず メダルかけ3位決定戦へ

スポーツ報知
第6エンド、得点を奪い、ハイタッチする藤沢ら日本代表

◆平昌五輪第15日 ▽カーリング女子準決勝 韓国8―7日本(23日、江陵カーリングセンター)

 カーリングでは男女通じて日本勢初の準決勝に進出した女子日本代表「LS北見」は、地元の大声援に後押しされた韓国に延長戦の末に7―8で敗れ、決勝進出はならなかった。

 「テーハミングク!(大韓民国)」完全アウェーの雰囲気の中、第1エンド(E)に3点を奪われた日本は、第2Eに2点を奪い返しくらいつく。3―4で迎えた第5Eは韓国にトリプルテークアウトを決められた一方で、日本は藤沢がラストストーンでダブルテークアウトに失敗。2点を奪われて、前半を3点ビハインドで折り返した。

 第5E後の約7分間の休憩時間“もぐもぐタイム”では、イチゴをほおばり栄養補給した日本。8Eに1点を与えて後攻を奪い返し、4―7の3点ビハインドで迎えた勝負の第9E。藤沢がラストストーンでヒット&ステイを決めて2点を返した。

 正確なショットを重ねる韓国に主導権を握られた日本だったが、不利な先攻で迎えた最終第10E。丹念にショットを重ねて相手にプレッシャーをかける。“決まれば負け”の韓国スキップ・金恩貞のラストストーンは、ほぼ狙い通りの軌跡をたどったように見えたが、日本のストーンに当たった後に大きく滑ってナンバーワンにならず。1点をスチールしエキストラエンドに持ち込んだ。

 しかし第11E、最後に金恩貞にラストショットを決められあと一歩で涙をのんだ。

 準決勝のもう1試合はスウェーデン―英国が対戦。世界ランク1位のスウェーデンが10―5で同4位の英国を下し、決勝に進出した。

 日本は銅メダルをかけ、24日午後8時5分から英国との3位決定戦に出場する。

スポーツ

×