会見通訳なし“才女”宮原、夢はスポーツドクター…TOEIC835点

スポーツ報知
演技をする宮原知子

 いつも謙虚で一生懸命な姿はリンクの外でも変わらない。幼少期を米国で過ごした宮原は英会話に堪能で、会見はいつも通訳なしで応じる。今でもスケートの練習が休みの木曜日は塾に通い、時事英語を学んでいる。「小学5年生からずっと。もともとは英語検定のために習い始めた」というが、現在のTOEICの点数は835点とかなり高い。

 声が小さく、引っ込み思案な少女だった。全日本女王になってからも、お弁当を部屋の隅で食べていた。この2年ほどで変わった。2年前の四大陸選手権。練習後の雑談中に、サイの鳴き声のものまねを披露してくれた。あまりにレアすぎて、どんな鳴き声だったかは覚えていない。1月の四大陸選手権では「今年はチーターです」。片足を上げたまま、両手で招き猫のようなポーズを取ってくれた。

 リハビリ中にスピードスケートの高木菜那と知り合い、励まし合ってきた。女子1500メートルの応援にも出かけた。宮原は海外メディアに五輪ならではの思い出を聞かれ「ジャパンチームとして過ごすこと」と答えた。浜田コーチは「スピードスケートの方々に、本当に知子は支えられた。メダルがすごくいい刺激になったし、ありがたかった」。将来はスポーツドクターになるのが夢と話す才女のひたむきさは、人の心を打つ。(高木 恵)

スポーツ

×