シャンシャンの一般公開2月1日から先着順に…小池百合子都知事が発表

スポーツ報知
一般公開が始まったジャイアントパンダの赤ちゃん、シャンシャン

 東京都の小池百合子知事(65)が12日に都庁で会見を行い、東京・上野動物園のジャイアントパンダの子ども、シャンシャンの一般公開を、2月1日以降は従来の抽選制から先着順に変えることを発表した。その日ごとに園内で整理券が配布される予定で、パンダ見たさのチケット争奪戦が繰り広げられそうだ。

 シャンシャンは昨年12月19日から一般公開されており、事前申し込みの上で抽選に当選した人が午前9時45分から午後0時15分まで観覧することができた。

 2月からは、この形式が大幅変更。先着順での整理券配布方式となり、終了時間も午後4時45分までと、4時間30分も延長される。室内のみだった公開エリアも、屋外へと拡大。1日の観覧人数は、従来の最大2000人から9500人へ大幅アップとなる。

 小池氏は「子どもの頃からすくすく育って、長時間でも元気そうだという専門家の判断がありました」と理由を説明。「元気に動き回るシャンシャンが今までよりも見られるので、皆さんどうぞ上野へいらしてください」と宣伝していた。

社会