羽生竜王「五分五分」藤井四段との公式戦初対局に向け抱負語る

スポーツ報知
就位式事前記者会見を終えて握手する藤井聡太四段(左)と羽生善治竜王

 将棋の羽生善治竜王(47)と藤井聡太四段(15)が16日、都内で記者会見に臨んだ。両者が公の場でツーショットを披露するのは初めて。

 羽生竜王が新竜王として、藤井四段が6組優勝者として表彰を受ける第30期竜王就位式の前に用意された会見の席。式の途中で質疑応答の時間がないためセッティングされたが、くしくも、2月17日の第11回朝日杯将棋オープン戦準決勝で両者が公式戦初対戦することが決まったばかり。決戦に向けた抱負を語る場に様変わりした。

 羽生竜王は「1年目、(非公式戦で)初めて対戦する時はあまり藤井さんの棋譜も見たこともなかったので、未知の相手という感じでしたが、1年の時間が経って藤井さんの棋譜を見るようになって、スタイルのようなものは見えて来ている時期になっています。公式戦で顔を合わせるという意味では、張り切って、自分の力を出し切って臨みたいなと思います」と抱負。重圧は感じないか、との質問には「将棋って同じ条件でやるものなので、対局が始まってしまえば五分と五分と思っています。プレッシャーはあると思いますけど、普段と変わらないように指すつもりです」と述べた。

 終始緊張した面持ちの藤井四段は「1年間で成長することが出来たと思っているので、成長した自分を見せることが出来たらと思います」と語った。

将棋・囲碁