尾木ママ、京大の入試出題ミスに「失った時間は取り戻せないのです!」

スポーツ報知
尾木直樹氏

 教育評論家の尾木直樹氏(71)が3日、「悲惨過ぎるー京大入試ミス被害」と題し自身のブログを更新した。

 京大は1日に昨年2月の一般入試(物理)に出題ミスがあり、受験生17人を新たに追加合格にしたと発表した。尾木氏はこの問題について「追加合格通知受けた17人の被害者の皆さん 1日に通知受け、謝罪されても失った進路、狂わされた1年の重さ、いかばかりでしょうか?」と被害を受けた受験生を思いやった。

 さらに「長野出身のある学生さん うちの農業を守るために京大農学部を受験 ところが、採点ミス被害を受けて不合格に やむなく慶應大学工学部にーー進学 今から京大農学部へ変更するとしても住居の変更、引っ越し、専門の違い、変わる人間関係、友達・経済的負担 どんなにか大変なことでしょうか? 何よりも失った時間は取り戻せないのです!!」と憤りを表した。 

 尾木氏は京大のずさんなチェック体制にも問題があったと指摘。そして、「入試採点ミス 絶対にあってはならないと思います!」とした上で「全国の大学は今年こそは、しっかり採点して下さいね!!よろしくお願いします!!」と要望していた。

社会