朝井リョウ氏、昨年結婚してたってよ

スポーツ報知
朝井リョウ氏

 デビュー小説「桐島、部活やめるってよ」がヒットし、映画化もされた作家・朝井リョウ氏(28)が、一般女性と昨年結婚していたことが分かった。4日放送のニッポン放送「高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと」(日曜・後10時30分)で明かした。

 番組冒頭、「前々回の放送で“妻”と言っていましたが、結婚しているのですか?」という質問を受け「正解です!」とあっさりと認め、パチパチと拍手した朝井氏。

 公表していなかった理由について「ある人から『発表するの?』って聞かれたんですよ。で、『誰に?』って思ったんです。芸能事務所にも入っていないし。『隠しているの?』と思われるのも嫌」。ずっと言う機会がないまま隠してたと扱われるのも嫌だなと思った結果、「会話の中でさらっと」言うことにしたという。

 “妻”発言から引っかかっていたという高橋みなみ(26)は、結婚が昨年だったことに「ずいぶん前だな!」と、斬新な公表方法を派手にツッコむしかなかった。

社会