ノーベル化学賞の根岸英一さん妻・すみれさん、交通事故で死亡…「とくだね!」で速報

2018年3月15日8時32分  スポーツ報知

 15日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で2010年のノーベル化学賞を受賞した根岸英一(82)氏と妻のすみれさん(80)が乗った車が、米イリノイ州地方部の道路で交通事故を起こし、すみれさんが死亡したことを報じた。

 現地の警察の調べによると、根岸さんの車の車輪が溝にはまった状態で見つかり、その近くですみれさんが死亡しているのが確認されたという。地元メディアは根岸さんが助けを呼ぶためにすみれさんを残して現場を離れたと報道。根岸さんが事故を起こしたのは自宅から約260キロも離れた場所だったという。交通事故を起こしたと見られる根岸さんはは病院に搬送されたが詳しい容体は分かっていないという。

 根岸さん夫妻は今月、旅行のため根岸さん自らが運転しシカゴ・ロックフォード空港に向かっていたという。しかし、行方が分からなくなり12日午後8時ごろ家族が夫妻の捜索願を警察に提出し、13日午前5時ごろ警察が一人で歩いていた根岸さんを保護したという。

 番組では10年11月4日にノーベル受賞後にスタジオに夫婦で出演した時の映像を放送。根岸さんは、さだまさしの「案山子」を歌うなど夫婦仲むつまじい姿を披露していた。小倉智昭キャスター(70)は「大変、素敵なご夫妻だったんですよね。その時のお話を考えると、60年ほどは連れ添っているんじゃないかなと思うんですけど、そのお二人に何があったのか。奥様が亡くなったという訃報に接した時の先生の気持ちはどうだったのかねぇ。本当にお気の毒」と声を震わせていた。

 番組では根岸さんの家族が発表した声明を紹介し、それによると「私達は末期のパーキンソン病を患っていた愛する妻、母の死にひどく悲しんでいます。母は父と旅をしていました。父は今ショックと混乱状態に苦しんでいます。私達は誠実で愛すべき父の輝かしい経歴を誇りに思います」と発表していた。

社会
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ