古市憲寿氏、昭恵夫人の「いいね」で「野党が騒ぐと自民党を逆に利する」

スポーツ報知
安倍昭恵氏

 15日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書を財務省が書き換えた問題を特集した。

 番組では野党が証人喚問を求めている安倍晋三首相(63)の昭恵夫人(55)のフェイスブック(FB)に「野党のばかげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね」への投稿に昭恵夫人のアカウントから「いいね!」ボタンが押されていたことに野党が批判していることを取り上げた。

 これにコメンテーターで社会学者の古市憲寿氏(33)は「フェイスブックやっている人ならみんな知っているんですけど。いいねっていいねじゃないんですよ。いいねって見ましたねってことをお互い何となくクリックするっていうボタンであって、本当に全部のコメントを読んで、いいねって言っているかどうかって基本的には分からない」と指摘した。

 その上で「だから、今回の昭恵さんの真意は分からないですけど、一般的にフェイスブックを使っている人からすると、いいねっていうのは全部の賛成っていう意味じゃないんですね。それをやたらこうやって騒ぐのはどうかなと思ってしまっていて。もちろん、文書書き換えは大問題だと思うんですけど、フェイスブックのいいね一件だけで野党が騒いじゃうと自民党を逆に利することになると思っちゃいますけど」と示していた。

 

社会