20歳下の大学生と失踪?の元アイドル41歳母親の捜索ツイート「まずいんじゃないの」と坂上忍

スポーツ報知
坂上忍

 22日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で元アイドルで4人の子供を持つ41歳の母が20歳年下の21歳の大学生と駆け落ちしたとみられる問題を報じた。

 番組によると、母親は先月24日に子供たちの奨学金など約200万円を引き出し大学生と失踪したとみられる。これに子供達が母親の捜索のために情報提供をツイッターで呼びかけたが、このツイートが大炎上しているという。

 ツイッターは「母が居なくて2週間近く経ちました」と書き込み、母の実名、生年月日、年齢や背格好などを表記。さらに男子学生の実名、大学名など個人情報を書き込み情報提供を呼びかけた。番組では、夫と娘を取材し、夫によるとツイッターでの情報提供を決めた理由について、最初は警察に捜索願を届け出たが、「どこにいるか分からない」という連絡を受け「じゃぁって子供達が動いてくれて、今、インターネットを使えば見てくれている人達がいて、もしかしたら情報が入るかもしれない」と明かした。しかし、娘によると、このツイートに「お前の親はクソだな」など誹謗中傷が殺到していることを明かした。

 MCの坂上忍(50)は相手の男性の個人情報をツイートしたことに「探したいというか、お母さんを探したいとか、何かがあったかもと思っちゃうから、こうした記述をしたのかもしれないですけど、百歩譲って、自分の親ならまだしも、こちらのお相手さんですよ。全部出しちゃっている。まずいんじゃないの」などと実際に一緒に失踪しているかどうかを確認せずに記述したことに疑問を呈していた。

社会