安倍首相、トランプ大統領に直電で「ハッピーバースデー」を伝える「喜んでいました」

スポーツ報知
安倍首相

 安倍晋三首相(63)が16日放送の日本テレビ系報道番組「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)に生出演し、今月14日に72歳の誕生日を迎えた米トランプ大統領に電話で祝福したことを明かした。

 辛坊治郎キャスター(62)から「総理はトランプ大統領と今すぐにでも電話しようかっていうと電話ができる状態なんですか?」との質問に首相は「そうですね。大変、率直な方ですし、必要であればいつでも電話かけてくださいと。実際に急に電話が必要になれば、いつでも受けてくれます」と明かした。

 その上で辛坊氏が「ちなみにおとといトランプ大統領の誕生日ですけど、何かプレゼント贈ったりするわけですか」と聞かれ「その当日ではないんですけど、前の日に電話いたしまして、ハッピーバースデーと。おめでとうございますということで申し上げました。喜んでいました」と明かしていた。

社会