【富山】新湊の代打・四十住が1イニングで三振からのランニング本塁打!

スポーツ報知
5回にランニング本塁打を放ち、三塁を回る新湊・四十住

◆第100回全国高校野球選手権記念富山大会▽2回戦 新湊15―4高岡西=6回コールド(15日・砺波)

 7年ぶり6度目の夏の甲子園出場を目指す新湊が、5回に打者11人で5安打8得点の猛攻を見せ、高岡西に大勝で初戦を突破した。

 2回に幸先良く5点を先制したが、守備でミスが目立ち、高岡西にじわじわと追い上げられ、4回には1点差まで迫られた。

 5回の攻撃で、小津靖史監督は先頭に代打・四十住(あいずみ)剣都内野手(3年)を起用。しかし、高岡西の「1番・投手」米田健人(3年)の前に三振に倒れた。

 ところが打線が1死からチャンスを作り、8番・大石敢汰右翼手(3年)が左翼へ3ランを放つなど猛攻。打者一巡し、再び四十住に打席が回ってきた。「絶対打つ!」と真ん中直球を捉え、打球が右中間を抜けると一気にダイヤモンドを一周。公式戦1号をランニング本塁打で飾り「最高でしたね」と喜んだ。

 珍しい名字の背番号12が、代打で1イニング中に三振を喫してからランニング本塁打という珍しい活躍で勝利に貢献。まさに“一周回って”采配が的中した小津監督も「代わりに出て、よく打ってくれた」と目を細めた。

 チームは1986年に初出場のセンバツで4強入りし「新湊旋風」と呼ばれた。32年前の先輩たちのような旋風を起こすべく、四十住は「まだ代打もあると思うので、次は三振しないで一発目で打ちたい」と目を輝かせた。

野球

×