金足農・吉田輝星「あきらめているやつはいなかった」…エースに聞く

スポーツ報知
6回2死一、二塁のピンチを三振で切り抜け、吠える吉田(捕手は菊地亮)

◆第100回全国高校野球選手権記念大会第13日 ▽3回戦 金足農5―4横浜(17日・甲子園)

 金足農(秋田)の150キロ右腕・吉田輝星(こうせい・3年)は、横浜(南神奈川)相手に3試合連続2ケタ奪三振となる14Kで4失点完投勝ちした。3回には自ら2ラン。味方に逆転3ランが飛び出した直後の9回には、自己最速タイの150キロを計測するなど驚異のスタミナで3者連続空振り三振締め。チームを23年ぶりの8強に導いた。第14日(18日)の準々決勝は、第4試合で近江(滋賀)と対戦する。

 ◆エースに聞く

 ―選手交代をすることなく、9人で名門・横浜を撃破した。

 「最初から倒せるっていう気でいた。予想以上に厳しいゲームだった。でも、あきらめているやつは、誰一人いなかった。こっからやるのが金足だと。7回ぐらいから、冬練の合言葉が出た。9人の『勝ちたい』っていう気持ちが強かった」

 ―9回にはギアを上げた。

 「みんなで冬練のキツイ練習を思い出したので。そこで、あれよりは楽だなと思った。プレッシャーを楽しめれば、チームとしても成長できると思って全力で投げました」

 ―自己採点すると?

 「後半の対応力が良かったので、60点ぐらいです」

 ―3回の本塁打では、敬礼ポーズで生還。

 「あれは、試合前にみんなで楽しもうと言って決めたポーズです」

 ―8回に高橋の逆転3ラン。

 「打った瞬間入ったと思った。元々、気合が入っているヤツなので、打ってくれて本当にうれしかった」

 ―1試合2本塁打。

 「金足の野球とは、ちょっと違いますね(笑い)」

野球

×