胸を張れ!個性豊かな金足農ナイン 豚の飼育、ジャム作り、セミとともに快走…  

スポーツ報知
準優勝の盾を手にする金足農・佐々木夢(カメラ・石田 順平)

◆第100回全国高校野球選手権記念大会最終日 ▽決勝 大阪桐蔭13―2金足農(21日・甲子園)

 胸を張れ、カナノウ! 決勝で金足農(秋田)は大阪桐蔭(北大阪)に2―13で敗れ、悲願の東北勢初優勝は12度目の挑戦でも果たせなかった。金足農はエース右腕・吉田輝星(3年)が相手の強力打線につかまり、5回12安打12失点で無念の降板。大差を付けられたが、犠打や全力疾走などで大阪桐蔭から2点を奪うなど最後まで“雑草軍団”の力を見せ、4万5000人の大観衆から大きな拍手を浴びた。

 ブラスバンドの音に合わせ、甲子園の全体から大きな手拍子が起こった。9回2死。金足農の7番・菊地彪吾(ひゅうご)右翼手(3年)は力を込めてバットを振った。だが、白球は伸びず相手右翼のグラブに。東北悲願の全国制覇はまたも夢散した。涙を流しながら整列したナインは、春夏連覇した大阪桐蔭の選手から「ありがとう」と声をかけられ、抱き合い健闘をたたえた。主将の佐々木大夢(ひろむ)左翼手(3年)は「日本一に届かなかったが自分たちの力は出し切れた」と涙をぬぐった。

 “雑草ナイン”は、聖地でその強さを増した。横浜(南神奈川)や日大三(西東京)など、強豪私立を次々と下して大旋風を巻き起こし、秋田県勢103年ぶりの決勝進出は社会現象にもなった。その中でも犠打を多用し、内野ゴロでも全力疾走する金足農伝統の野球を貫いた。0―3の3回1死三塁から右犠飛で1点を取り返した佐々木夢は「強い相手にも自分たちの野球ができた」と胸を張った。

 快進撃の裏には“靴辱”のトレーニングで磨いた精神力があった。昨夏は県決勝で、明桜に1―5と敗れ甲子園を逃した。昨秋の県大会は準々決勝で角館に逆転負け。中泉一豊監督(45)は、勝ちきれないチームを変えるため、今年1月に行った1週間の校内合宿の中で、現3年生だけに長靴を履かせ雪上を20分ほど走らせた。指揮官は厳しい練習をあえて後輩の見守る前で行うことで、現メンバーを精神的に追い込み困難に立ち向かう気持ちを植えつけた。大友朝陽中堅手(3年)は「この練習が一番きつくてイライラした。でも絶対にレギュラーは譲りたくないという気持ちが生まれた」と反骨心が芽生えた瞬間を明かす。エース・吉田の投球に注目が集まる中、今春からメンバーが固定された9人は「全員で勝ち抜く」という気持ちで結束。3回戦の横浜戦以降は1点差で競り勝つ強さで、決勝に残った。

 閉会式で準優勝盾を渡された佐々木夢は「みんなで取った重みを感じた。自分は病気(バセドウ病)で辞めそうになったこともあったけど、厳しい練習を乗り越えて良かった」と胸を張った。100回記念大会。“雑草ナイン”のがむしゃらさは歴史の1ページに確かに刻まれた。(遠藤 洋之)

 ★金足農ナインの声

 「1番・二塁」菅原天空(たく)(環境土木科3年、名前の由来はジブリ映画の『天空の城ラピュタ』)「9人で戦ってきた。大阪桐蔭はこのチームで負けるなら仕方がないと思えた」

 「2番・左翼」佐々木大夢(環境土木科3年、バセドウ病で一時はマネジャーを経験。昨秋から復帰、主将に)「吉田がいて、吉田を助けようとする仲間がいた。応援されるチームになれて最高だった」

 「3番・投手」吉田輝星(こうせい=環境土木科3年、150キロ右腕は「3代目J Soul Brothers」のファン)「甲子園は自分を成長させてくれた。(優勝できなかったことは)これからの野球人生で取り戻していきたい」

 「4番・三塁」打川和輝(食品流通科3年、チーム不動の4番。決勝では吉田に続き登板、3回1失点)「目指していた場所で投げる事ができ最高だった。吉田から『任せた』と言われ、応えたかった」

 「5番・中堅」大友朝陽(環境土木科3年、チームのムードメーカー。決勝でも仲良しの吉田と「シャキーン」のポーズ)「俺は甲子園(の決勝)に来たんだぞと胸を張って帰りたい」

 「6番・一塁」高橋佑輔(生物資源科3年、今大会中に9匹の子豚が生まれチームメートの名前を付けることを宣言)「憧れの相手と試合ができて光栄。充実した時間だった」

 「7番・右翼」菊地彪吾(ひゅうご=造園緑地科3年、2回戦はセミを背中につけて適時三塁打、準々決勝では2点サヨナラスクイズで生還)「お金で買えない経験ができた」

 「8番・捕手」菊地亮太(環境土木科3年、チームの中で学力NO1。2年時には国家資格の測量士補を取得し、公務員を目指す)「吉田の球を受け続けられて幸せだった」

 「9番・遊撃」斎藤璃玖(食品流通科3年、学校では食品加工でジャムなどを作り販売。危険物取扱丙種の資格も持つ)「声援の力は大きかった。本当に1球で流れが変わると思った」

野球

×