輝星の剛球に宮崎県高校選抜メンバーもあ然ぼう然

スポーツ報知
9回に登板し、マウンドで「シャキーン」ポーズをする吉田(カメラ・岩下 翔太)

◆壮行試合▽高校日本代表4―2宮崎県高校選抜(31日・サンマリン宮崎)

 高校日本代表は2点リードの9回、6番手で吉田輝星(金足農3年)が登板。最速149キロを計測するなど1回を打者3人で無安打無失点に退けたが、打席に立った相手打者は、いちように驚きのコメントを口にした。

 先頭打者として代打で登場し、2球目に死球を受けた児玉悠輔捕手(宮崎工3年)は「さすがは甲子園を沸かせた投手ですね。今まで対戦してきた投手とは、ストレートの伸びとキレが全然違って、浮き上がってくる感じでした。1打席しか立てなかったけど、相手が吉田君でよかったです」。

 続く富永康介主将(宮崎北3年)は、2ボール2ストライクからの5球目、外角高めの148キロの直球に空振り三振。二盗を試みた一塁走者も刺され、ゲッツーとなった。「最後の球は今まで体験したことのない速さとキレでビックリしました。シャキーンポーズを見て、絶対に打ってやると思ったんですが、吉田君の方が1枚も2枚も上でした。貴重な体験をさせていただきました」。

 最後に内角直球に詰まらされ、バットを折られて投ゴロに倒れた代打・中村龍星捕手(延岡工3年)は「今まで対戦した中で、一番ビックリするボールだった。想像以上でした」と完全に脱帽だった。

野球

×