報徳学園・小園、評価急上昇 ソフトバンク、オリックスが1位公表 広島も濃厚

スポーツ報知
報徳学園・小園

 ソフトバンクとオリックスが24日、ともに都内のホテルで行ったスカウト会議後、報徳学園・小園海斗内野手(18)の1位指名を公表した。最有力候補に挙げている広島との3球団競合が濃厚となった。

 ソフトバンクは王貞治会長(78)が「小園選手でいく。運動能力、守備、肩、バッティングもいい」とべた褒め。永井編成・育成部長兼スカウト室室長も「能力で言えば(小園が)NO1。3割、30盗塁は確実にいってくれる選手になる」と話した。内川が36歳、松田宣が35歳で次世代の内野手補強が急務。「これ以上、変えることもないから公表しようと」と王会長は説明した。

 オリックスも安達が来季で31歳となり、次世代の遊撃手獲得がポイント。くじ引きはロッテ監督時代に3戦2勝の西村徳文監督(58)が務める。「自信はありますよ。引いて、オリックスで頑張ってもらいます」と宣言した。

 公表はしていないが、広島の指名も濃厚。パ2球団の公表を知った松田元オーナー(67)は「それを含めて明日、緒方(監督)と話をする。抽選にはいっても良いと思う」。最終的には緒方監督を交えた25日午前中の会議で1位指名を決定する。

 ◆小園「楽しみです」

 小園はこの日、兵庫・西宮市の報徳学園で練習。50メートル走5秒8の俊足に高校通算38本塁打の長打力、強肩を生かした広い守備範囲と三拍子そろった好素材。ソフトバンクとオリックスが1位指名を公表したことに「うれしく思います。どこの球団に入るのかな、と楽しみです」と話した。

 ◆小園 海斗(こぞの・かいと)2000年6月7日、兵庫・宝塚市生まれ。18歳。逆瀬台小1年から「宝塚リトル」で野球を始める。光ケ丘中ではボーイズリーグの「枚方ボーイズ」でプレー。大阪桐蔭の藤原とはチームメート。3年時にU15日本代表。報徳学園高では1年春からレギュラー。甲子園は2年春に4強、3年夏に8強。178センチ、79キロ。右投左打。

野球

×