【センバツ】星稜・奥川恭伸、毎回の17Kで3安打完封 最速151キロ出た!

スポーツ報知
好投する星稜・奥川恭伸

◆第91回センバツ高校野球大会第1日 1回戦 星稜3―0履正社(23日・甲子園)

 星稜(石川)のプロ注目右腕・奥川恭伸(3年)が快投をみせた。強打で評判の履正社(大阪)打線を3安打に抑え完封、毎回の17三振を奪った。

 空振りを奪うたびにスタンドからどよめきが起こった。初回に1点の援護を受けマウンドに上がると、初回の先頭打者・桃谷惟吹(3年)に対し、いきなり自己最速となる151キロをマーク。見逃し三振に仕留めると、奪三振ショーが幕を開けた。伸びのある直球にチェンジアップにそしてスライダーに、履正社打線のバットが空を切る。5回まで1イニング2個ずつ三振を積み上げ、早くも2ケタ奪三振にした。

 1963年にPL学園学園・戸田善紀が首里戦でマークした21奪三振の大会記録の更新に期待が高まった6回こそ1奪三振に終わったが、終盤にギアを一段上げた。

 2回に右前安打を許した野口海音(3年)に8回にも野口に二塁内野安打され、2死一、二塁のピンチを招いたが代打・田上奏大(2年)を高めの146キロ直球で空振り三振。その瞬間、クールに振る舞っていた右腕が右手でガッツポーズを作り飛び上がった。

 最終回は1死一、三塁のピンチを招いたが、4番・井上広大(3年)を投ゴロ併殺に仕留めた。

 17奪三振中、空振りが13個と圧巻のピッチングだった。

 昨秋神宮大会準優勝の優勝候補・星稜が悲願のV目指して最高のスタートを切った。

野球

×