高橋尚成氏、イチローの守備位置についてから交代に「監督の計らいではないか」

スポーツ報知
4回、一度守備位置についた後に交代を告げられたイチローはゴードンにハグで迎えられる

◆MLB日本開幕戦 アスレチックス―マリナーズ(20日・東京ドーム)

 マリナーズのイチロー外野手(45)は、「9番・右翼」でスタメン出場し、1打数無安打1四球だった。守備ではボールを素手で処理し球場を沸かせた。

 イチローは4回裏、いったん守備位置についたが、ベンチに戻りそのまま交代した。

 日テレ系の「MLB開幕戦」(後6時30分)で副音声で解説をしていた元巨人でメジャー経験もある高橋尚成氏(43)は、このタイミングでの交代に「珍しいですね」と、「イチローの姿を見せる監督の計らいではないか」と話した。

 45歳149日での開幕スタメンは、ロッテにも在籍していたフリオ・フランコがブレーブス時代の04年に一塁として45歳227日で出場したのに次ぎ、野手ではメジャー2番目の年長記録。外野手では最年長となる。

 イチローは右翼手として、2回にピンダーの右前安打を素手でボールをつかんで処理してみせ、スタンドから拍手を浴びた。3回無死一塁で迎えた第1打席では、初球を投手が暴投し一塁走者が二塁へ。2球目のボールを打ち、セカンドフライに倒れた。4回無死一塁で迎えた第2打席では、フルカウントから四球を選び出塁した。

野球

×