【中日】松坂、古巣・ソフトバンクから白星!5回3安打1失点で3勝目

スポーツ報知
ソフトバンク打線を5回1失点に抑え、3勝目を挙げた松坂(カメラ・豊田 秀一)

◆日本生命セ・パ交流戦 中日5―4ソフトバンク(8日・ナゴヤドーム)

 中日・松坂は5回3安打1失点で3勝目を挙げた。度重なるピンチを耐えると、1―1の4回に中日打線が4点を入れて勝ち越し、古巣ソフトバンク相手に白星をつかんだ。4位ヤクルトと5位巨人が敗れたため、セ最下位を脱出し一気に4位に浮上した。

 平成の怪物は相次ぐ不運にも崩れなかった。初回、2死から連続四球と一塁手・ビシエドの失策で満塁とされたが、松田を中飛に抑えて何とかしのいだ。

 2回1死一塁では千賀のボテボテの当たりで一塁ががら空き。明石を歩かせ1死満塁で塚田を再びボテボテの二塁方向へのゴロに打ち取ったが、今度は高橋が野選でオールセーフで1点を先制された。

 しかし、ここから踏ん張った。中村晃から空振り三振、柳田からは見逃し三振を奪って最少失点で切り抜けた。

 3回2死一、二塁では千賀から空振り三振でピンチをしのぎ、4回には、またも失策で走者を出して2死二塁とされたが、柳田から空振り三振を奪った。

 すると中日打線は4回1死一、二塁で高橋が右越え4号3ランを放って勝ち越し。さらに京田の左前適時打でもう1点を加えて、5―1。4点リードを得た松坂は5回を3人で抑え、この回限りでマウンドを降りた。

 その後、中継ぎ陣は3点を奪われたが、1点差で逃げ切った。

野球

×